犬も猫も人間もハッピーに♡

愛犬愛猫とずっと一緒にいたすぎて、ドッグトレーナーの学校通ってます。笑

ニューフェイス

ラスト座学。

39期のクラスメイトとみんなで会うのも今日で最後。

またみんなで集まれる日は来るのだろうか。

みんなはどんな道に進むのだろうか。

楽しみです。

 

 

 

で、座学後は2度目の稲城店実習。

ラッキーな事に、噂で耳にしていた中目黒店マネージャーさんがいて、直々にトレーニングについて教えていただくことができました。

 

 

素晴らしい‼︎

わかりやすい‼︎

そして、色々気付かされる‼︎

きっと人間の扱いもお上手なんだろうな。

感動しました。

また会いたい。

頑張ろう。

 

 

で、いきなり話は変わりまして、

実は数日前に我が家にニューフェイスが突如現れました。笑

 

   たら

『鱈』ちゃん

 

山口県野良犬出身の雑種ちゃんです。

一度は山口県から神奈川県横浜の里親さんの元へ貰われていき『チョコ』ちゃんと名付けられた子なんですが、、、

貰われてから10日後、脱走したそうで⤵︎

 

 

それから2週間ほど脱走した家付近を放浪し、チョコちゃん捜索隊チームの1人が手を噛まれながらも、なんとか保護できました。

 

 

脱走させてしまったお宅にはお返ししたくないとの事で、一時預かりで我が家にやってきました。

 

 

一時預かりだし名前はそのままチョコちゃんでもいいかなーと私は思ってたけど、父ちゃんが変えたがってたし、保護団体の方も逃げた名前は縁起が悪いからって事で『鱈ちゃん』と名付けました。

 

なぜ鱈かって?

釣り好きの父ちゃんと一緒になってから猫につけた名前が、海苔、鯛、鰤…だったので。

そーきたら、また魚でしょ!笑

しかも保護団体の方から

「チョコちゃん見つかったから預かってー」ってヘルプ電話が来た時、東京湾の船の上で雪の降る中釣りをしていたので、魚へんに雪の鱈になりました。笑

 

 

その日のうちに家まで鱈ちゃんを届けてくれるとの事で、船から降りていっっそいで帰宅!

どんな子かな〜って楽しみに待っていたら…

 

 

とーーーーーんでもなく臆病さん‼︎

 

 

触れるけどクレートの奥で震えながら縮こまり、お散歩も行けず。

ご飯はクレートの中に入れると食べてくれるけど、一歩でもクレートの外に出すと一切食べない。

そっか、保護した人も噛まれたって言ってたもんな。

けど、人間が怖いらしく犬同士だと平気らしい。

f:id:huginosk:20190330065812j:image

横浜で放浪中の目撃情報でも、外飼いの犬と遊んでる姿はよく目撃されてたらしい。

 

銀も最初はこんな感じだったしな。

むしろ銀はキーーーン!って変な声出して怯えて触らなかったし、触れるだけましかな?

地道に慣れてもらうように頑張るか。

 

 

なめてました。

23日の夜から我が家に仲間入りし、4日が過ぎましたが、全然変わらず。

相変わらずクレートの一番奥にこれでもかぐらい縮こまって震えて、朝起きると下痢。

留守にして帰宅すると下痢。

しかもちょーベチャベチャ。

体は下痢まみれ。

 

 

はぁ⤵︎⤵︎⤵︎

銀よりやべー。

 

 

申し訳ないけど、嫌がる鱈ちゃんを無理矢理お風呂場へ。

f:id:huginosk:20190330065526j:image

 

こりゃあかん!と思い、百均備品でサークル作り!!!

f:id:huginosk:20190330065420j:image

頼む‼︎クレートの外に出て排泄してくれ‼︎と願いを込めて。

そして、少しでもクレートの外に出る勇気を持ってもらいたく、ご飯までの道のりを道しるべ。笑

 

この作戦は父ちゃん考案で、私たちがお風呂はいってる間に完食してくれてました(^^)

うれしーーー!

 

そして、私たちの晩御飯中にもカサカサとクレートの中から出る音がし、息を潜めてこっそり覗いてみたらクレートの外でブリブリブリー‼︎

やったぁーーー‼︎

 

そそくさとクレートへ戻って行きました。笑

 

まだまだ道のりは長そうですが、こんな感じで地道に頑張ります。